たまごボーロ

ここのところ、まわりで食事をしている人がいると騒ぐちぃ。
ちゃんと離乳食を食べているにもかかわらず・・・。
そこで、一緒の食卓につかせ、おやつや飲み物を食べさせるようにした。
おやつ過多にならないよう、気をつけなくちゃ。

今日の私のお昼の時は、たまごボーロと薄めのりんご果汁。
ベビー食器のお皿に入れて、手づかみさせてみた。

はじめのうちは、まだ上手に食べられないので、悪戦苦闘しながらも一つずつ一生懸命口にもっていっていた。
ぽろぽろ落としたりもしたけれど、まぁいいや、と。
うんうん、これでゆっくり食事ができるかな・・・と横目で見つつ食事。

・・・ところが、飽きてきたのかベビーラックのテーブルをばんばん叩き出したちぃ。
(離乳食を食べてるときも、「次!」といって催促するかのように叩く)
振り下ろす手の下には・・・たまごボーロ。
さくさくと軽い食感、すぅっと口溶けが売りの愛らしい姿をしたボーロは、ちぃの猛烈(!?)な攻撃に耐えきれず、次々と粉々に・・・。

はじめのうちは、お皿の外にはみ出したボーロをいちいち戻していた私があきらめモードになったのはいうまでもない・・・。

本日のちぃの離乳食
午前:しらす入り納豆粥、だし、「鶏レバーと野菜」とじゃがいも、りんごとにんじんとほうれん草
午後:具だくさんうどん(うどん、だし、野菜ミックス、しらす、ほうれん草)、とうふとにんじんとひじき
初期の終わり頃から愛用しているのが「とろみのもと」。
はじめのうちは、水溶き片栗粉を使っていたけれど、加減がうまくできなくてゆるすぎたり、固すぎたりと手間取っていた。
そこで、店頭で見てずっと気になっていた「とろみのもと」を使用し始めたら・・・ラクチン♪
本日のメニューのうち、りんごとにんじんとほうれん草、具たくさんうどんはこれを使用。
手放せなくなっちゃった・・・。

本日のストック食材
野菜スープ、野菜ミックス(にんじん、たまねぎ、キャベツ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みねっち
2005年08月30日 03:33
たまごボーロ、ワカタローもすごいことになりました
1回目はユキナツさん宅で。2回目はまちゃこさん宅で。
ユキナツさん宅では2人で大笑いするほどすんごいことになってました☆

とろみはうちは「とろみちゃん」使ってます
ベビー用じゃあないけれど、うちにずっとあるので離乳食が始まったら使用頻度がぐっとあがりました♪
あゆきち
2005年08月30日 15:06
>みねっちさん
誰でも一度は通る道なんでしょうか??
そのうち上手になるといいなぁ・・・。

とろみはやっぱり必要ですね!
ささみとかにんじん、りんごあたりでよく使います☆

この記事へのトラックバック