米から作ったら・・・

「おかゆの食べが悪い」って少し前に書いたけれど、離乳食の本を読んでいたら、ごはんから作るなら、炊きたてを使った方が味がよい、米から作った方が味がよいって書いてあった。

そこで、気がついた。
そういえば、どうもおかゆを食べないな~と思っていたときのおかゆって電子レンジでごはんからつくったっけなぁ。
電子レンジで作ったのはこの時が初めてだった。

離乳食始めた頃は、炊飯器で大人のごはんといっしょにつくれちゃうやつで米から。
そのうち、離乳食の段階が進んで鍋でごはんから作るようになった。
そして、電子レンジで作るのに挑戦したのだ。

友人のブログにも、出来たてのおかゆはよく食べたって書いていた。
そこで、今食べているおかゆは鍋で米から作ったのだった。
時間はかかるけど、毎日作るわけじゃないので、ま、いいか・・・と。

そうしたら・・・今度はよく食べるようになった。
鮭と海苔のおかゆとかだと、鮭や海苔がいいアクセントになって食べたのかもしれないけど、しらすのおかゆだと、電子レンジおかゆでも作った。その時に比べてやっぱりよく食べた。
食べ比べてみると・・・ビミョ~に違うかなって程度にしか感じなかったけど(汗)。

でも、よく食べてくれるとやっぱり嬉しい。
パクパクモグモグ、食べているちぃを見ていたら、また米から作ろう・・・と思う今日この頃。

本日のちぃの離乳食
午前:しらすとワカメのおかゆ、野菜スープ、トマトとじゃがいもとささみ、りんごヨーグルト
午後:野菜ミックスと小松菜のあんかけおかゆ、だし、ひじきとワカメとにんじん、かぼちゃとさつまいも、バナナヨーグルト

本日のストック食材
野菜スープ、野菜ミックス(にんじん、キャベツ、たまねぎ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みねっち
2005年09月14日 02:14
電子レンジでおかゆってつくれるんだぁぁ
私、最初は炊飯器に湯ののいれてつくってて
離乳食進んだら量が増えたから炊飯器のおかゆってボタンでつくって冷凍してた。
「レンジで」って加熱&解凍のことかとおもってましたぁぁ
無知ってこわっ!しらないの私だけ??(笑)
あゆきち
2005年09月14日 22:04
みねっちさん☆
電子レンジでおかゆ作るには、耐熱ボウルにごはんとお水を入れてチーンするだけ。
時間が短くて済むので、電気代の節約になるよな・・・と思ってやってみたんだけど・・・。
離乳食の本に載ってるますよ~!

この記事へのトラックバック