河口湖へ行って来たよ♪

河口湖へ行ってきた。
ひろ父さんの職場の福利厚生施設なので素泊まりだけど、格安なのだ。
気を遣わなくていいのでかえってラクだった。

1日目のルート:自宅→河口湖UKAIオルゴールの森美術館→天祥庵(蕎麦屋さん)→花の都公園→宿
2日目のルート:宿→御殿場プレミアム・アウトレット→河口湖木の花美術館→宿
3日目のルート:宿→自宅 帰るのみ!


1日目は朝6時半前に出発。
連休初日とあってか、朝早くに出たつもりだったけど、国立府中IC~八王子IC周辺はすでに渋滞。
ナビやマップでは八王子ICまで一般道で行くのが”推奨ルート”だったけれど、八王子ICの手前が混むだろうと思ってのこと。

UKAIオルゴールの森美術館には10時頃到着。
オルゴールと自動演奏楽器、弦楽四重奏の生演奏、ローストビーフサンドを堪能。
生演奏は短い曲が2曲だったけど、ちぃはおとなしく聴いていてくれた。

天祥庵で大人二人は”ぶっかけ”(いろいろな薬味と焼き味噌、つゆをそばにぶっかけて食べる。ウマイ!)を食す。ちぃはBF(笑)。
早く同じものが食べられるようになるといいなぁ、と思った。
オカネはかかっちゃうけどね。

花の都公園では、今の季節はコスモス。
二人乗りの自転車で、ちぃを抱っこしてぐるり一周。
”明神の滝”で滝の放流を見ているとき、突然ちぃが初めてのいないいないばぁ!を披露。

1日目の観光スポットは、以前に行ったことがあるところばかりなので、結構余裕を持って回れたと思う。

2日目は朝9時に出発。
アウトレットは10時からなので、十分間に合うと思ったら・・・甘かった。
混んでるわ混んでるわ(汗)。
しかも、雨もぱらつく。
お買い物したけれど、楽しかったけど、不満は残った。
不満その1:アーケードが本当に必要な人が通るところにない!
通路の真ん中が段差がなくて、ベビーカーや車椅子が通れるけれど、そこに屋根がないので、雨が降ってきたときには本当に困った。
アーケードがあるところは、階段があるのでベビーカーじゃ通れないっつの!!
不満その2:ベビー休憩室が不十分!
使ったのはWESTの方だけだったけど、部屋は狭い、オムツ替えシートは2つしかない(トイレにもあるんだろうけど)、授乳室はパパ入室禁、イスは4人座ったらいっぱい、オムツ替えの後で手を洗うところがない、と不満だらけ。
ものすごい人数が集まるところだし、ベビー服扱ってるところもたくさんあるから、赤ちゃん連れがたくさん集まるってわかりそうなもんなのに、こんなんじゃ対応できねーだろ!
以上2点から考えるには・・・ここは赤ちゃん連れには優しくないって事かな。
もしかして、私って贅沢言ってるのかな??
でも某ショッピングセンターのベビー休憩室の方がよっぽど充実してるぞ!

その後は河口湖へ戻り、木の花美術館へ。
池田あきこさんの「わちふぃーるど」の世界。
ここでダヤンのお話をいろいろと知る。
原画と、そのストーリーを展示してあるのだ。
ダヤンのことは「カワイイネコちゃん」ぐらいにしか知らなかったので、今回訪れていっぺんに気に入ってしまった。
なにより驚いたのが、あの画は色鉛筆で描かれているということ。
あとは、パステルとか水彩とか使っているけれど、色鉛筆であんなにあったかいような、やわらかいような画が描けるんだな・・・と感心。

美術館に入る前に、隣の「オルソンさんのいちご」でティータイム。
いちごパフェとダヤンセット(プチケーキ4種とドリンク。ダヤンの食器に供されている)を食す。これまたウマイ!
ちぃもほんの少し、いちごとアイスクリームを食す。
木の花美術館、また行きたいところになった。

3日目は宿を掃除して帰るのみ。
帰ってからもう1日休みたいところだけど、1泊2日では赤ちゃん連れにはきついスケジュールに思えたので、訪れるところも少なくし、なるべくゆっくりできるようなスケジュールにしたのだ。
行きは渋滞にはまったけれど、帰りはスイスイ。

この2泊3日のおでかけをまとめると・・・楽しかった!
ちぃにはまだまだタイヘンな長旅だったかもしれないけれど。
いろいろ「こうした方がよかったな」って思うこともあったけれど、また時間とオカネをやりくりしておでかけしましょ!

帰ってきてからは3人でのんびりだらだら。
そして山のような(大げさ!?)洗濯物をひたすら洗濯する私・・・。
干すところやハンガーがなくなって、今日も朝からお洗濯。
社会復帰は明日くらいからかな・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちえっち☆
2005年09月27日 07:58
おかえんなさい♪秋の旅行、エンジョイされたみたいで何よりっす☆旅行もいいな~。
あゆきち
2005年09月27日 09:31
ただいま~(*^_^*)
まだ紅葉には早いけど、暑すぎず寒すぎずでよかったですよ!
天気があまり良くなかったのが残念!
io*
2005年09月27日 14:54
お帰りなさ~い☆楽しそうな旅行で読んでて
私も行ってきた気分味わっちゃいました。
二人乗り自転車乗ってみたいな~o(≧▽≦o)
今度会った時ちぃちゃんのいない×2ばぁ~
楽しみにしてま~す♪
あゆきち
2005年09月28日 01:08
二人乗り自転車は結構いい運動になりました・・・(日頃の運動不足がたたって)。
周りでレースのようにキコキコ一生懸命な人たちもいたので、つられてこいでゼイゼイ。
4人乗りもありましたよ☆

この記事へのトラックバック