6~7ヶ月健診

午前中は赤ちゃんリズムへ。
そして午後から6~7ヶ月健診へ行ってきた。

赤ちゃんリズムで仰向けにしているときに、2本生えている上の歯のわきになにかあるのを発見。
歯だ・・・。歯が生えてきている・・・。
まだほんのちょっと顔を出しているだけ。
夜、ひろ父さんに話したら、生えそうな気配はあったよ、と勝利宣言(?)。
先に見つけたと思ったのにな~。

身体測定のときに大泣きするちぃ。
保健センターでの身体計測の時はそんなに泣かないのに・・・なぜ?
体重がついに5ケタを叩き出していた。
そしてなぜか身長が縮んでいた・・・これは測り方なのだろうか。
なぜか病院で測っていただくと、少なくでるんだな。3ヶ月健診の時もそうだった。
とにかく、順調で何の問題もないので、そのまま進めていいですよ、とのこと。

血液型も調べていただいた。
なんでも生まれて退院するときまでに検査してくれるところもあるみたいだけど、私が生んだ病院では、変わる可能性があるからと検査をしなかったのだ。
耳たぶから採血した。ちぃ大泣き。
私ともう一人の検査技師の方にしっかりと押さえられて、しかも耳にちくりとやられて・・・そりゃ~泣くよな。
耳に刺す道具が、テーブルの上で見たときはちっちゃいと思ったのだけれど、ちぃの耳にあてたときはとても大きく見えてちょっとかわいそうになってしまった。
大人の採血したあとにはる絆創膏を耳に貼ってもらったのだけど、それもまたすっごく大きく見えた。
検査の結果は、すぐに教えて下さった。

今日はいろいろな発見があったなぁ・・・。

本日のちぃの離乳食
午前:食パン、「コーンポタージュ」、りんごヨーグルト
午後:しらすとほうれん草入り納豆粥、だし、ささみと野菜ミックス、かぼちゃとさつまいも

本日のストック食材
なし

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まちゃこ
2005年09月03日 11:01
やったね☆5ケタ組みいらっしゃ~い(^▽^)
身長は測る人によって結構誤差あるからね~‥
でも異常なし、ちぃちゃん発育上々で良かったね☆
あゆきち
2005年09月03日 11:13
まちゃこさん、ありがとうございます♪
5ケタ組、謹んで入会させていただきます・・・(笑)
みねっち
2005年09月04日 04:24
あら?「5ケタ組」ってベビーサークルうちのワカタローももしかして入会済みのやつかしら(笑)

「赤ちゃんリズムで仰向けにしているときに、2本生えている上の歯のわきになにかあるのを発見」
→その場面みてましたよっ!歯が生えてるかみようとしてるなぁぁ
って思いながらみていました♪

「順調でなんの問題も無い」いい響きだわぁぁ
よかったね♪
あゆきち
2005年09月04日 23:47
順調ちゃんで、ホントラクさせてもらってます♪
あまりの手のかからなさに、「1人目でラクすると2人目で苦労するぞ~」と脅されて(!?)ます。
歯が生えてきてるのを見てたところ、みられちゃってましたか!
いっぺんに2本発見しちゃったんで、結構ビックリでした☆

この記事へのトラックバック

  • 「赤ちゃん」

    Excerpt: 今日の雑学:赤ちゃん 「赤ちゃん」の語源は、新生児の皮膚が赤く見えるから、という説が有名であるが、他に韓国語の「アガ(赤ちゃんの意)」がもとであるという説もある。 韓国では、ムチの意である「メ.. Weblog: 雑学のブログ racked: 2005-09-04 02:04