チャイルドシート

土曜日のことになるけど、チャイルドシートを後ろ向きから前向きに変えた。
月齢ではまだ早いのかな、と思ったのだが、体重が10キロを超えたので前向きにしたのだ。

変えてみたら、ちぃを乗せるのがかなりラクになった。
いままで(後ろ向きの時)は、ぐっとちぃを持ち上げて乗せていたので体重の増加と共にだんだんつらくなってきていた。

ちぃは前向きに変わって、はじめは泣いたけれどすぐに眠ってしまった。
車を走らせてるときは、基本的にぐぅぐぅ眠ってくれるタイプなので・・・。
後ろを振り返るとすぐにちぃの顔が見えるし、バックミラーでも見えるのでちと嬉しい。

今日は、ちぃは家でお留守番。
ひろ父さんにお世話をお願いして、午前中からおつかいへ。
あちこち行くときは、乗せたり降ろしたりが大変なので、一人で出かけた方がラクチン。
午前の離乳食の準備をして、ひととおり説明。
お昼頃には家に戻った。ひろ父さん、いつもありがとう!

つかまり立ちやハイハイを一生懸命練習しているちぃ。
自らあっちに行ってはつかまり立ち、こっちにきてはつかまり立ち。
ハイハイもまだあまり上手ではなく、片手片足で斜め移動していたのが、今日は両手両足で交互に前に進めていた(要するにフツウのハイハイ)。
がんばりすぎたのか、今日はお昼寝3回だった。
子どもの成長って、気がついてみたらあっという間だなぁ・・・。

本日のちぃの離乳食
午前:トマトとブロッコリー入りお粥、野菜スープ、カレイと野菜ミックスのホワイトソースあえ、かぼちゃとにんじん
午後:カレイと小松菜とにんじんのうどん、だし、ひじきと野菜ミックスと豆腐、トマトとじゃがいもとブロッコリー

本日のストック食材
なし

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月05日 14:23
チャイルドシート、家も早く前向きにしたいなぁって思ってます!すごい楽になりそうだし、顔が見えるっていうのが本当にいい☆
お出かけも一人だと大変ですよね。。。
ちぃちゃん頑張ってますね♪成長ってあっという間、同感です!!
ユキナツ
2005年09月06日 00:30
前向きのほうがらくだよね♪ちぃちゃんも寝る子なのね。うらやましい。
つかまり立ち楽しいのかな♪今度見せてね。
あゆきち
2005年09月06日 00:30
>あきさん
後ろ向きの時は、静かになると「どうしたのかな」と思っても全然見えませんでした。
吸盤でくっつけるミラーを買ってみたんですけど、なかなかうまい具合に調整できず、よく見えなかったのでほどなくお蔵入りしました・・・(・_・;)
あゆきち
2005年09月06日 00:34
>ユキナツさん
前向きにしてみたら、本当にラクラクでした☆
寝てくれる子なので、多少泣いちゃってても「ええ~い、走ってしまえ~!!」でなんとかなってます(-ω-;)
「うらやましい」ってことは、R君は泣いちゃう方でしたっけ?それは結構タイヘン!

この記事へのトラックバック