ポリオ 2回目

台風14号が接近中。
豪雨で都内は大変なことになっている様子。
予報では親子交流会と、それと同じ会場で行うポリオの予防接種がある木曜日までには、通過してしまうようだった。
もしも、足が遅くて行けなくなってしまったりしたら・・・と考えて、今日はあちこちおつかいがてら行ってしまうことにした。

あちこち寄って、ポリオの会場へ。
この会場で友人にばったり会った。
人数がとても多かったのだが、その友人曰く、4月の時はもっと多かったとのこと。
この地域にこんなに赤ちゃんがいたんだ・・・と妙に感心。
予防接種だから、お仕事をされているママさん達もお休みとって受けにきてるんだな、と思った。

ちぃは吐き戻しやすいタイプ。
前回のポリオの時は、ミルクの後ちゃんと時間をあけたにもかかわらず、吐き戻してもう一度飲むはめになったんだった。
今回はどうなんだろうとちょっと心配になったが、ここのところ吐き戻しが少なくなってきているし、きっと大丈夫だろう。
・・・と思っていたら、今回は1回でOK!だった。ホッ。

これで0歳での予防接種はひととおり終了。
時期がよかったのか、スイスイ順調に間をあけることなく進めてこられた。
「赤ちゃんは病気しながら抵抗力をつけていくんだ」って聞いたことがある。
でも重大な症状を引き起こすリスクを減らせるなら、その方がいい。
軽く済んでも、ひどい症状になっても、獲得する免疫が一緒なら、軽い方がいいと思う。

さ、次は1歳になったら麻しんだ!
スケジュールばっちり組んで臨むぞ~!(笑)

本日のちぃの離乳食
午前:「野菜おじや」、「ももとりんごのデザート」
はじめは「きなことりんごのミルクがゆ」、「かぼちゃサラダ」を食べさせたけれど、ほとんど食べなかった。
「野菜おじや」はビン半分、「ももとりんごのデザート」は完食。
午後:さつまいも入りミルクパンがゆ、野菜スープ、ささみとブロッコリーのホワイトソースあえ、トマトと野菜ミックスとにんじん

本日のストック食材
りんご、わかめ

この記事へのコメント

2005年09月06日 13:35
麻疹は早い方がいいですよ~~~
もちろん病気自体も怖いけれど
一歳過ぎれば過ぎるほど、注射で泣くの!
うっかり期を逃して、うちのは大泣きでした。
台風、あまり被害が無いとよいですね。
みねっち
2005年09月07日 01:09
前回ポリオで吐いちゃったんだ、今回は大丈夫でよかったね♪
木曜日の荷物番はあゆきちさん&ちいたんに決定!(笑)
あゆきち
2005年09月07日 10:43
>朋さん
なるほど・・・、ホント早め早めでやってしまった方がよさそうですね(^_^;)
そういえばBCGの時、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんの方の泣き方が激しかったような・・・(笑)

>みねっちさん
もともとよく吐く子だったので、覚悟はしてたんです。
しか~し、上の記事には書かなかったけど、1回目はもう一度飲んだ後にさらに吐き戻しちゃってくれたのです!
少し時間がたってからだったので、さすがにDr.も「2回も飲んだし、大丈夫でしょう」とちょっとあきれられたっぽかったのです(苦笑)
おっと、荷物番がまわってきちゃいましたね~。
台風も今日には通過確実みたいな感じだし、任せてくださいな!!

この記事へのトラックバック