初・階段1段

今朝は台風で、雨と風がひどかった。
ちょっと玄関先に出ただけでびしょぬれになってしまうほど。
今日は部屋の片付けと掃除に明け暮れることにした。

ちぃは今日もつかまり立ちの練習。
ソファの座面がちょっと高いのか、おすわりから立ち上がるまでは必死になっている。
汗をかきかき、そしてお昼寝ぐっすり。

今まで、何度となく階段の前を通り過ぎていたけれど、一向に興味を示さなかったちぃ。
ところが、今日はひろ父さんがちぃをお風呂に入れるため、先にお風呂に入りに行ったあとを追いかけたちぃが、ふと階段の存在に気がついた。
そして手をかける・・・ソファの座面より低い階段の段差に何のためらいもなくつかまり立ち。
それから、ひざを持ち上げてよいしょっと1段。

2段目に手をかけ、1段目につかまり立ち。
ちょっと奥行きがないので、今にも足を踏み外しそう。
それでも、3段目に手をかけようとするちぃ。

・・・しかし、そこで右足を踏み外してしまい、ずるっと下についてしまった。
で、大泣き。抱っこしたら泣きやんだ。
腿のところをぶつけたみたいで、あとでみたら赤くなっていた。

ついに未知の扉を開けてしまったちぃ。
今日の「ずるっ」がトラウマになって上れなくなるか、それともケロッとして再びチャレンジするか・・・はてさてどうなるかな?

その前に階段封鎖か・・・!?

本日のちぃの離乳食
午前:かぼちゃ入りミルクパンがゆ、野菜スープ、ささみと小松菜とブロッコリーのホワイトソースあえ、にんじんりんごヨーグルト
午後:大根おろし入り納豆うどん、大根と小松菜のだし煮、とうふとひじき、かぼちゃ

本日のストック食材
しらす、大根おろし

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みねっち
2005年09月08日 02:35
階段デビューか!気をつけてねぇぇ(@_@;)

アタチの日記読んだと思うけどうちのワカタローみたいなことにはならないでぇぇ
ワカは背面飛び込み?みたいにダイブ?バランス崩してひっくり返ったから頭ゴン!してさらに回転!ってところで空中キャッチだったから!!もう精髄損傷脳挫傷不自由な体などなど頭をかけめぐったもの(>_<)
2005年09月08日 18:42
片付け&お掃除お疲れ様でした!!
階段に気づいてしまったんですね・・・・。
足元もまだフラフラで本当に怖いですよね。
階段封鎖、家もしなくちゃーε-( ̄ヘ ̄)
ユキナツ
2005年09月08日 23:37
もう階段??はやっ!
ちぃちゃんがんばったね♪でも痛かったね。
落ちないようにねぇ。
あゆきち
2005年09月09日 09:28
>みねっちさん
ホント、階段には気をつけます~!
ワカちゃん、無事でよかった!
なんといっても、みねっちさんのその反射神経には頭が下がります。
私だったら間違いなく(?)下まで落ちてる・・・ぐす。

>あきさん
あきさんとこも、階段封鎖ですか!
でもちょっと行けなかったところに行けるようになるのって嬉しかったりするんですよね。
しか~し!やらねばならないですかね~。

>ユキナツさん
今まで、全然興味を示さなかったのに・・・突然でした。
足なんか結構フラフラで見てるこっちも怖くなっちゃいました。
Rくんはスゴイ!トットコ、トットコ・・・。

この記事へのトラックバック