一歩前進♪

離乳食後期に入って、手づかみ食べなどをやらせてあげようと決心したものの、やっぱりぐちゃぐちゃされちゃうと気になって仕方がないワタクシ・・・。
始めてまだほんの少ししか経ってないのに、すごく高いレベルのことをちぃに望んでいるのではないか、と反省。

なぜその事に気がついたかというと、ひろ父さんのやり方があまり多くを望まず、できそうなことから一歩一歩進めていくものだったから。
もともとゼロからの出発、ひとつひとつできるようになったことを素直に喜べばいいのに・・・。
お茶碗をひっくり返すのも、お茶碗が何かまだわからないからだろうし、麦茶のコップをひっくり返すのも、それをやったら麦茶が飲めなくなる上に辺りが大変なことになるのがわからないからだろう。
なにもかも、ちぃにとっては初めての経験。
ゆっくり見守りましょ・・・といいつつ、やっぱりごはん粒だらけになってるのをみると、オデコに怒りマークが出てしまうのだった・・・。

でも、今日ちぃは一歩前進した!
朝やたらひっくり返したお茶碗を、昼はあまりひっくり返さなくなった上に、スプーンを持たせたらそれでお茶碗をガシガシ叩くようになった。
そしてさらに夜には、スプーンを傾けてお茶碗の中に差し入れたのだ。
右左持ち替えて持ち手の方をお茶碗の中に入れたりしていたけれど。
おかゆをすくったりはまだ全然できないけれど、これも大きな一歩。
とってもうれしくなったのだけれど・・・そうして一生懸命練習するちぃのスキをついて、どんどん私のスプーンで食べさせているうちに、お茶碗は空っぽに。
まるで「自分で食べたかったのに~っ」とか「もっとやりたいのに~っ」って感じでワンワンなくちぃ。
「また明日、一緒にやろうね」と言っても泣き止まず。
食後のミルクを飲んでようやく収まったのだった・・・。

本日のちぃの離乳食
朝:食パン、「コーンクリームスープ」、ささみ入りかぼちゃ、りんごヨーグルト
昼:おかゆ、大根おろしのみそ汁、鮭と野菜ミックスとブロッコリー、トマトとじゃがいも
夜:納豆がゆ、だし、しらすと大根おろし、ブロッコリーとにんじんのホワイトソースあえ

本日のストック食材
なし

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みねっち
2005年10月18日 00:44
うんうん。あゆきちさんの気持ちわかるなぁぁ
その頃のアタシは食事タイムが憂鬱になったりしたしイヤイヤバシバシするワカに嫌気がさしたりしたし…まだお友達はプイって横向く程度だったのにワカだけ拒否の仕方が激しかったりしたっておもっていたことがあったしね…母としての試練かな??って今は思える。
今だってもちろんすごいことになるけれどそんなにイライラしなくなったの。
他の子もするってきいて安心したのもあるし「なにかがふっきれる」時がいきなりきてどんなにされても「えへへっ!上手だね」って口に出していえちゃうようになっちゃったの☆あゆきちさんにもそんなときがすぐにくるからね☆
あゆきち
2005年10月18日 17:22
みねっちさん☆
みんな一緒、って思うとホッとします。
でも、ホントゼロからの出発なんだからゆっくりみていればいいんですよね~。
みねっちさんみたいにふっきれる日がくるのかなぁ・・・?
欲張りで短気なママですもんで(^_^;)

この記事へのトラックバック