モロヘイヤ!

初食材・モロヘイヤ。
ちょうど冷凍でバラ凍結のものが届いたので、ちぃに食べさせてみた。
ネバネバするので食べやすかったとは思うけれど、後半になるとちょっと微妙に「ベェ~~ッ」という顔をした。
でも最後までしっかり食べたのだ。えらいぞ、ちぃ!

離乳食中期までは、本を見て「そろそろあれも大丈夫」「これも食べさせてみよう」・・・なんてやってたのが、最近はマンネリ気味でいつもの食材ばっかり。
だんだん食べられるものも増えてくるんだから、いろいろなものを食べさせてあげたい。
がんばりましょ♪

だんだん大人メニューからの取り分けもやっていきたいところ。
どうしてもストックしておいた食材を「チーン」した方が早いので、そうなってしまいがちだけど、これから少しずつ私が慣れていかなくちゃ。

今日のメニューのうち、夜の五目ひじきとワカメと豆腐のみそ汁は取り分けメニュー。
大人の食事の準備をちぃの離乳食の時間帯に合わせてしまえば、そんなにタイヘンじゃないんだなぁ、と思った。
ひろ父さんの帰りに合わせると遅くなってしまったりするけれど、大人の方は何とでもなるもんね。

ストック方式→取り分け方式、うまいことできるか??だったけど、やってみたらちょっと気が楽になった♪

本日のちぃの離乳食
朝:ミルクパンがゆ、貝スープ(生協)、ブロッコリーと野菜ミックスとささみ、かぼちゃ&さつまいもヨーグルト
昼:納豆がゆ、野菜スープ、モロヘイヤ、トマとうふにチーズ少々
夜:おかゆ、ワカメと豆腐のみそ汁、五目ひじき、チーズじゃが

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みねっち
2005年10月20日 01:28
あゆきちさん、エライねぇぇ☆
昨日のランチもおいしそうなメニューだったし☆
ちいたんもエライゾっ!
2005年10月20日 15:45
ほんとう、あゆきちさんえらいなぁ…!
いつもいつも感動させられます。ママの鏡だぁ!
見習わなくては☆
今日の夕飯、がんばってつくりまぁす♪
あゆきち
2005年10月20日 23:04
みねっちさん☆
いぃえぇ!モロヘイヤ下ごしらえの手間省いちゃいましたので・・。
それにしても、便利だわ~☆バラ凍結!

朋さん☆
慣れないながらも、悪戦苦闘してやっております☆
なんとかゆとりある生活できるように、いかに手を抜きながら・・・おっと!効率よく動くように考えてるんですよ~!

この記事へのトラックバック