救急救命講習&乳児相談・離乳食講習

今日は午前に救急救命講習、午後に乳児相談&離乳食講習ともりだくさんの一日。
朝からはりきってお出かけした。

保育所での救急救命講習はたくさんのママさん達が来ていた。
救命処置が必要な場面には、出来れば出くわしたくない。
でも、世の中何があるかわからないから知識として知っておきたい。
「絶対」そんなことにならない!ってことはないし、知っていればもしもの時に助かる可能性がずっと高くなるはず・・・そんな気持ちで参加した。
本で読んだだけじゃ、イマイチ頭に入ってないしね~。

消防士(救命士?)さん4人が来てくれて、講習。
メインは大人の救命処置だった。
実際に人形を使ってひとりずつやらせてくれた。
小児の救命処置は時間の都合で説明のみ。
本当はそっちをメインに聞きたかったのだけれど・・・。
今日はわからなくなっても、隣にいて教えてくれるからいいものの、いざというとき「大丈夫?私??」と思ってしまった。
ちゃんと復習しましょ。

その後、友人宅におじゃましてお昼を食べて乳児相談&離乳食講習へ。
(おじゃましました&ごちそうさまでした!!)
少し遅れたけれど、身体計測して相談をして離乳食講習へ。
計測の結果は・・・
  身長 72cm
  体重 10,470g
どちらも順調に伸びていた。

乳児相談の時には歯磨きについて教えていただいた。
離乳食講習は初めての後期メニュー。
今日のメニューは「ほうれん草のみどりがゆ」と「麻婆豆腐」。
みどりがゆは豚挽肉入り、麻婆豆腐は辛くないもの。
どちらも美味しゅうございました!

食中毒は今頃から1月くらいまでが多いそうな・・・。
夏は皆さん気をつけているから、わりと少ないんだって。
気をつけましょ。

本日のちぃの離乳食
朝:おかゆ、野菜スープ、野菜ミックスとカレイとブロッコリー、ポテトサラダ
昼:「鯛ごはん中華弁当」(「鯛あんかけ中華ご飯」「お豆と鶏肉のうま煮」)
夜:おかゆ、野菜スープ、挽肉と野菜のトマト煮(カレーの取り分け)、ブロッコリーとほうれん草のホワイトソースあえ

本日のストック食材
おかゆ、だし、野菜スープ、野菜ミックス(キャベツ、玉ねぎ、にんじん)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちえっち★
2005年10月20日 22:50
へー、秋から冬に食中毒が多いなんて!秋から冬って確かに油断しているかも。ベンキョウになりました。感謝です!(^人^)
あゆきち
2005年10月20日 23:09
私も聞いたときは「へー」でした。
涼しくなったから大丈夫だろう・・・って思ってたんですよね~。
その栄養士さん、「一人目だから大事に育ててね」って言ってた。
二人目からは、要領がわかってるから大丈夫ですって☆
みねっち
2005年10月23日 21:45
あたし、おおざっぱだから気をつけます(@_@;)

今日はお疲れ様でしたっ!!

今度ふくしゅうかいしましょ♪
みねっち
2005年10月23日 21:48
食中毒、アタシ、おおざっぱだから気をつけなくっちゃ!!

今日はお疲れ様でしたっ☆

講習復習会、こんどやりましょ♪

あゆきち
2005年10月23日 22:18
みねっちさん☆
お疲れさまでした~!
みねっちさんの「あなた!?しっかりして!あなた!!」にはまいりました!(笑)

この記事へのトラックバック