ぐちゃぐちゃぐちゃ食べ

夜の離乳食でちぃの前に食器を並べて食べさせてみたところ・・・ぐちゃぐちゃぐちゃ!すごいことになった。
てづかみでも食べてくれればイイや~って気持ちだったんだけど、意外にもあんまり食べてないって事を発見。

いつも用意したものはきっちりたいらげていたちぃ。
ここのところ、遊び食べみたいになって食べる量が少し減ってた感じはしたのだが・・・。
いつもはちぃにスプーンを持たせて、横から私が食べさせるってやっていた。
今日は黙って食べさせてみた。

別にスプーンを使えなくたっていい、手づかみでもなんでも・・・とにかく食べ物を口に運ぶのを期待していた。
ところが、結局食べたのはほとんどみそ汁の豆腐だけ。
それとホワイトソース和えを少々。
おかゆは自分ではほとんど食べなかった。
食べたときには「スゴイね!」ってパチパチしたけど、頭の中は???。

う~ん、そんなもんなのかしら?
いつも私が食べさせるものはパクパク食べていたちぃだけに、今回は意外な結果。
手づかみでもモリモリ食べる・・・そんなのを想像していたんだけれど。
これは親の勝手な期待だったのかな・・・。

まだちぃには手づかみ食べも早いって事なのか、それとも何回かやっていくうちに上手になるのか、はたまたあんまりお腹がすいていなかったのか・・・いろいろ考えてしまう。
ひろ父さんとも話をして、もっとゆっくりゆったりやったら、ということで決着(!?)。
以前、そんなふうにアドバイスしてくれた友人のことも思い出しながら・・・。

本日のちぃの離乳食
朝:ほうれん草入りミルクパンがゆ、野菜育ち(ジュース)、バナナヨーグルト
昼:おかゆ、野菜スープ、鮭、トマト野菜ミックス
夜:おかゆ、豆腐とねぎのみそ汁、ささみとほうれん草とにんじんのホワイトソース和え、パプリカミックス

本日のストック食材
ブロッコリー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みねっち
2005年10月27日 21:51
最初はうちも「あれ?」っていうほどテーブルにこすりつけ床にたたきつけ終了でした…
「もうやりたくない!」っておもったよぉ
やったりやらなかったりでしばらくやらなくなってまたママ友ブログみて「うちもやろうっ!」って9月末にやらせたらまた最初と同じ感じになって…1週間食べなくなって、そのせいかそのあと発熱したから喉が痛かったのかはわからないんだけど
あんなによく離乳食初期から食べるワカが全然口にもっていかなかったから私も「あれ~?!」って拍子抜けしたりイライラしたりしたんだぁぁ
あゆきち
2005年10月27日 23:05
みねっちさん☆
そうそう、そうなんですよね!
離乳食よく食べる=食べる意欲がある、って思ってたのに、やらせてみたらほとんど食べず・・・それがわりとショックでしたね~。
私も「もうやりたくない!」って思ったけど、今日もやってしまった・・・(笑)
あき
2005年10月31日 14:42
家もそろそろ自分で食べる練習を…と思いつつまだ出来てないです。
パンなんかを食べる時は自分で持たせているけど、ご飯系はなかなか勇気が出ない~~ヽ(TдT)ノ
あゆきちさん頑張ってますね♪尊敬しちゃいます。

あゆきち
2005年10月31日 23:53
あきさん☆
友人の経験談で、一緒に食べると気が楽になります。
一人で食べさせといて、自分も食べ、時々手を添える・・・てな感じです。
つきっきりだと、どうしてもオデコに青筋でちゃいますね。不思議ですけど。

この記事へのトラックバック