血まみれちぃ・・・!

それは今日のお昼のこと。
寝そうで寝ないちぃが先にお昼を食べている私のところへやってきた。
なんだか食べたそうだったので、「どれどれ、ちぃもお昼にしようね」と立ち上がろうとしたら・・・なにやら私の右隣で物音!

見るとそこには椅子の足にしがみつく姿勢で止まっているちぃ。
そして「う゛あああ~~~っ!!」と号泣!
たぶん椅子につかまって立ち上がろうとして、滑るか何かしたんだろう。
「あぁ~痛かったね~」と抱き上げると、舌の上に一筋の血。
舌を噛んじゃったのかな、と思い、抱っこのまま2,3歩移動。
ふと泣き続けるちぃの顔を見ようと私の左肩を見ると・・・私の白いTシャツに500円玉大の血痕が!

「なんじゃこりゃ!?」とちぃを見ると、口の中が血だらけ。
一瞬頭の中が真っ白に・・・!
「落ち着け、落ち着け・・・」と自分に言い聞かせながら、ウロウロ。
とりあえずティッシュで血を拭く。
ちぃはすごい勢いで泣いている。
もう一度口の中を見てみるけれど、大泣きしてるのでよく見えない。
でも血はもう止まったのか、出ていない。
上顎に歯がぐさっと刺さってしまったのか、そこに傷があるようにも見えた。でもよくわからない。

もう血は出ないものの、なかなか泣き止まないちぃ。
抱っこしたまま歩くと少し泣き止むけれど、すぐにまた泣き出す。
下顎にさわると、痛いのだろうか、泣く。
口の中をよく見ようと下に降ろすとますます泣く。
あぁ、困った。顎がどうにかなっちゃったのかしら、病院に行かなくちゃ・・・。

でもお腹も空いてるんだよな、眠そうだったよな、と思ってミルクを作ってみる(←これもかなり動揺してるよな、今思うと)。
するとひっくひっく言いながらも、ちぃは泣き止んだ。
で、ミルクを飲ませると、全部飲んでそのまま眠ってしまった。

ちぃの寝顔を見ながら、起きたらまた様子を見て、痛がるようだったら病院に連れて行こうと身支度をした。
その後は3時間ほど眠ったちぃ。
起きた直後は、すこしぼーっとした感じだったけれど、時間が経つにつれ、いつもの元気なちぃに戻った。

ひろ父さんが帰ってきて、「抱っこして」攻撃を仕掛けるちぃ。
今日もひろ父さんと一緒にお風呂に入って、就寝。
ひろ父さんにケガなどのリスク管理をもっと考えなくちゃと指摘される。

ほんと今日は「血まみれ事件」からあとは、何がなんだかわからなくなりそうだったなぁ・・・。
今のところ、大丈夫そうだけど、これからもっと気をつけなくちゃ。

本日のちぃの離乳食
朝:かぼちゃミルクパンがゆ、ほうれん草入り「コーンクリームスープ」、りんごヨーグルト
昼:なし
夜:わかめがゆ、具なしのみそ汁、納豆腐、ほうれん草とブロッコリーのホワイトソースあえ

本日のストック食材
ささみ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みねっち
2005年10月04日 00:42
ちいたん、ミルク飲めてよかったね☆
大事に至らなくてよかったね☆
「これから目が離せなくなるよ」ってサインだったのよ。大丈夫×大丈夫。「目が離せない」のに「目も慣れてくる」よっ!
3Dになってくるとぶつけ方も3Dだからねぇぇ(>_<)

目が離せないことに神経が疲れてくる頃ちっともふらつかないたっちになってるよっ☆

がんばれあゆきちさんがんばれちいたん☆
あゆきち
2005年10月04日 01:44
みねっちさん☆
励ましコメントありがとうございます(T_T)
育児の先輩のアドバイスは、本当にためになります!
3Dはしばらくカンベン・・・って弱気になっちゃいましたけど、できるようになったらやっぱり嬉しいので、新米ハハがんばりま~す!!
io*
2005年10月04日 16:29
痛かったねーちぃちゃん(>_<。。
血を見ちゃうと私も激しく動揺しちゃうと思う!
その後3時間も寝てくれると安心する反面
長くなるにつれ 又心配になってきちゃうね
夕飯&ミルク飲めたみたいで良かった~
みねっちさんの「目が離せないに慣れてくる」は
確かに!と思いました♪
あちこちチョロチョロしては
私の方を見てチェックしたり
見てて楽しいしやっぱ飽きないですよ~(。⌒_⌒。)ノ
あゆきち
2005年10月04日 16:50
今思うと、そんなに大量出血!!ってわけではなかったと思うんですけど、すごく大量に見えたんですよね。ドキドキ。
「目が離せないに慣れてくる」には、まだまだ及びもつかないようです・・・。
でも、がんばるぞ!!
yui*たん、たっちもできたし、最初の一歩がそろそろ出るか!?
楽しみですね~♪
ちえっち☆
2005年10月05日 00:33
とにかく、事なきを得てホントによかったですね。だけどわが子が口から出血してたら、たしかに誰だって焦りますよね。仕事柄、血は見慣れている私も100%焦ると思います!そんな中、とにかく落ち着いて対処したあゆきちさん、立派です☆素晴らしい。
2005年10月05日 23:32
よかったですぅ~大事に至らなくて!
その後、どうですか?
うちも初めての流血は、口の中でしたヨ~
玄関に転んで口(上の前歯)を打ったのです。
パニックで近くの診療所に電話して
外科医さんがいるので、状況を話して…。
「様子を見て連れてきてください」と言われ
私もなぜか、その後すぐおっぱい飲ませました。
とりあえず泣き止んでくれ~と^^;
そうするしかないですもんねぇ☆
お腹に入れる、は正解ですよね、きっと♪
あゆきち
2005年10月06日 00:19
ちえっち☆さん☆
イヤイヤ、実際落ち着いて対処できたわけじゃ~ないんですよ。
「落ち着け、落ち着け」って言っちゃうくらい、かなり動揺してました。

朋さん☆
昨日、ひろ父さんが傷口を発見しました。
舌の上にばっちり、横並びの2本の傷が。
やっぱり舌を噛んじゃってたみたいですが、いまのところ特に具合悪くなったりしてないようです。
口の中は流血しやすいんでしょうか・・・?
気をつけます!!

この記事へのトラックバック