乳児相談

乳児相談に行ってきた。
幼児食の講習もあったのだが、生協やシュガーレディの配達があるので早々に退散。
今日行った保健センターはオモチャがたくさんあって、ちぃは楽しそうだった。
測定の結果は・・・
身長73.5cm、体重10,695g。
身長も体重も少しずつ増えた。
体重の増加は本当に緩やかになった。
動き回るようになったから、だね。

保健士さんといろいろとお話。
今回のテーマは『いたずらと夕暮れ泣き』。
触られて困る物は手の届かないところに寄せること。
・・・だんだん背が伸びてきて、背伸びもできるようになったので『手の届かないところ』ラインがだんだん減ってきた・・・。

黄昏泣き対策としては、食事の準備に取りかかる時間をずらしたり、台所に立つときにおんぶしてやってみる・・・とお話しされた。
おんぶか・・・・おんぶは腰にくるんだよね。
でもいろいろ試してみるか~~!
ちなみに今日は友人達のアドバイスを参考に、朝まとめて昼・夜の下ごしらえをしておいてみた。
やっぱり泣かれたけれど、いつもよりずいぶんラクだった!

本日のちぃの離乳食
朝:ミルクパンがゆ、りんごヨーグルト
昼:具だくさんうどん
夜:軟飯一口おにぎり、大根とにんじんのみそ汁、回鍋肉の具、バナナ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月17日 22:30
だんだん上のものにも手が届きますよね。今日ガスコンロに手が伸びて焦りました(汗)
引き出しのもの出さなくなったと思ったら今度は上にあるもの落とすのが楽しいようです。
ちぃちゃん、大きいね!さすがにもうおんぶは辛いっすね・・・
あゆきち
2005年11月17日 23:59
いろはママさん☆
ガスコンロは確かに届いちゃいますよね。
さっそく安全対策ですね☆

おんぶはツライです・・・。
昨日おんぶして行動してたら、今朝腰が痛くて痛くて・・・。
こんな時は、10キロオーバーが怨めしく思っちゃいます。
みねっち
2005年11月20日 09:15
乳児相談会えなかったね…
「くるらしい情報」聞いてたからキョロキョロしてたんだけど(笑)
あそこの保健センターはプレイコーナーが広いのと靴を脱ぐ場所が遠くて子供がいじらない!のがいいよね
うちからは近いけどみんなのところからは遠いのよね…

夕暮れ対策ちょっとでも、精神的にでも、楽になれてよかったね☆

この記事へのトラックバック