チクダンがやってきた!

寒い寒い冬に備えて、チクダンを入れた。
チクダン・・・それは蓄熱暖房機のこと。
現在、寝室とひろ父さんのお部屋にあるのだけれど、リビングに大きいものを入れたのだ。
「あったか~い♪」とまではいかないけれど、あると無いとでは全然違うのだ!
表現するなら・・・「寒くない」かな。

だんだん寒くなってきて、エアコンを使うようになってからずっと考えていたのだ。
家を建てたときには、予算の都合でリビングには入れなかったのだ。
とりあえず、もろ新生児の時期だったので、とにかく夜寒くないように、と寝室に。
ひろ父さんのお部屋にはエアコンはまだ入れていないので、蓄暖を入れておこうと。
リビングには、パワーのあるエアコンを入れて様子を見ることにしたのだった。

実際この時期が来てみたら、日中はほとんどリビングで過ごすのに、エアコンがんがんかけてちゃ電気代がかかるよね~、こういう所こそやっぱり蓄暖だよな~と入れることを決意。
考えてみれば、当然なんだけど、ね。
考えが至らなかった・・・反省。

そんなこんなで今日はほぼ1日がかりで蓄暖を設置。
残念なことに搬送された蓄暖の部材が破損してて、交換することに。
せっかく入れたのに、もう数日使えない~!
しかも、東電の手続きやらもあって、明日から出かけるつもりが自宅待機になりそう・・・。
でも、寒いのには耐えられない!自宅待機する!

ところで、ちぃは拍手ができるようになった。
今までは右手と左手がすれ違いだったのだ。
気がついてみたら、パチパチときちんと叩けてる。
嬉しくって、親子3人でやたらパチパチしてた。
ずぅっとパチパチしていたら、なんだか楽しくなってきた♪

本日のちぃの離乳食
朝:ミルクパンがゆ、卵焼き、りんごヨーグルト
昼:「けんちんうどん」、「お豆と鶏肉のうま煮」
夜:納豆軟飯、わかめのみそ汁、とうふチーズ、トマトとブロッコリー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月24日 01:21
蓄熱暖房機初めて知りました!!すご~~~く欲しくなりました><我が家にはエアコンが無いので夏は窓開ければ風が入り涼しいのですが、冬は激寒!!ヒーターも今年は灯油が高くてかなり痛い。ちぃちゃん拍手できるようになったんやね♪いろはは拍手は得意ですよ(笑)ぱわわぷ体操見てるとき体揺らす→拍手の繰り返しです。
ちえっち
2005年11月24日 07:08
蓄熱暖房機!うちも興味シンシンなんですけど、
ハウスメーカーさんは消極的で入れそびれているんです。
見学させてください~っ!
あゆきち
2005年11月26日 21:37
いろはママさん☆
今年は灯油高いですよね!目ん玉飛び出るほど。
石油ストーブ、っていう案もあったんですが、何せ我が家は人里離れた山の上(笑)。
灯油買いに行くのが大変だから・・・ってのが実は一番の理由だったのであります。
いろはちゃん、拍手得意なのね☆
拍手パチパチやってるのってとってもカワイイですよね。
ぱわわぷ体操、間違いなく踊ってますよ、いろはちゃん!

ちえっちさん☆
どうぞどうぞ、いらっしゃいませ~。
あのあと使えるようになりましたので、もう少ししたら見学大歓迎!
使い始めは慣らし運転みたいな感じなので、あともう少しお待ち下さいませ☆

この記事へのトラックバック