反省の嵐・・・。

画像
今日は赤ちゃんリズム関係のバザーの日。
私は私には使えなかったマザーズバッグと頂き物のシーツを出品。
衣類が多かったのだが、ちぃにはちょっと大きめのものがほとんど。
その中でも状態のいいものを探して手に入れた。
今日の戦利品は衣類6着、水着1着、ベビーフード1個。
ちぃは途中からスリング抱っこのまま眠ってしまったので、重かったけれどゆっくり見ることができた。

さてさて、いろいろ片付けなければならないことがどっさりあるけれど、今日は優先的にやらなければならない事があった。
それは・・・・階段にフェンスをつけること。

実はこの日の朝、ちぃが階段から落ちたのだ。
出かける準備をしていて、2階にあるカバンを取りに行った。
ちぃはその時朝の教育TVを見ていたので、すぐに戻るつもりで1人で2階に行った。
バカなことをしたな、と思うのだけれど、その時ふとバザーに出品できそうなものが目に入ってがさがさ取り出してしまったのだ。
そうしたら、階下から「ゴンッ!!」と大きな音。
瞬間、「落ちた!!」と思い、頭の中が真っ白になった。
すぐにすごい泣き声がして急いで駆けつけると、階段の下で仰向けになって号泣しているちぃ・・・!

「ごめんね、ごめんね・・・」あぁ、なんて事したんだろう、私。
ちぃが階段上るようになったらすぐに取り付けていればこんな事にはならなかったのに。
幸い、しばらく激しく泣いたけれど、その後は特に異常はなさそう。
バザーを終えて、一度帰宅しお昼を食べてから早速フェンスの材料をそろえに行った。

材料、といってもつっぱり棒2本だけなんだけど。
今玄関に通じるドアのところのフェンスに使っているつっぱり棒が結構丈夫なので同じものを購入。
そしてちぃが寝てから、ルーティン家事をこなす合間にミシンに向かった。
気合い入れて、完成させた。
簡単なものなんだから、さっさと作ればよかったのに。

「まだ大丈夫」そんな甘い考えじゃいけないってことを改めて確認。
取り返しのつかないことになったら大変だもの・・・。
ホントに、反省・・・。

本日のちぃの離乳食
朝:ミルクパンがゆ、ほうれん草入り「コーンポタージュ」、かぼちゃヨーグルト
昼:「鯛ごはん中華弁当」( 「鯛あんかけ中華ご飯」「お豆と鶏肉のうま煮」 )
夜:納豆がゆ、トマトのスープ、野菜ミックスとカレイ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いろはママ
2005年11月12日 17:46
ちぃちゃん無事で良かった><いろはも階段じゃないけど出っ張りに頭打ってコブが出来て焦りました。そのあと寝てしまって心配だったんだけど、昼寝の時間だったから泣きながら寝たみたい。起きて機嫌もいいし、食欲もあったので安心しました。ちょっと目を離したすきに・・・ってのがいつも反省につながりますよね。私も気をつけます。
あゆきち
2005年11月12日 23:27
いろはママさん☆
あれから特に異常はないようです。
でも頭打つとやっぱり心配ですね・・・。
ほんと、ちょっと目を離したスキに、なのにとんでもないところにいたりしますもんね。
気をつけます!
みねっち
2005年11月16日 00:57
気持ちわかるよぉ
うちもおちてるし…ほんと大事に至らなくってよかったね…
今後油断しない先手先手のmamaにかわるから大丈夫よっ!
ホントけっこう「大丈夫、行かないし」とかっておもっちゃうよね
ワカは結構早目から危ない行動とってたから安全対策はやめだったけど「ゴンしてから近づかない、危険がわかる」ちいたんだったもんね。仕方ないよ。ってホント思います
「大事になるまえに作って!」っていう安全対策の神様からのお知らせだったんだよ。
すぐに作ってえらいぞあゆきちさん!!
あゆきち
2005年11月17日 10:31
みねっちさん☆
子どもの成長って、親が考えてるよりずっと早くて「まだ大丈夫・・・」が全然大丈夫じゃなかったりして。
子どもの成長していくのは嬉しいけれど、その分危険がつきまとうことになっちゃうんですね・・・。
反省反省!

この記事へのトラックバック