お楽しみのクリスマス会・・・しかし

久々の更新です!

今日は親子リズム・赤ちゃんリズムのクリスマス会。
朝から用事があったので、早くからはりきって出かけたちぃと私。
クリスマス会は楽しかった☆
楽しかったけれど・・・

今日は反省しきりのワタクシなのだ。
というのも、お昼ゴハンの戦略を誤ったのだ。

まずはバイキング形式のオードブルにさっそく忍び寄るちぃ。
ちょうどお腹もすく時間、さぞかしいい匂いがしたのだろう。
待っていられず、一足先にポテトをいただく羽目に。

シートを取り囲むように長テーブルを置いて、イスでもシートに座ってもOK、になっていたのだが、ベビーカーに座らせてイス席にすればよかったかな~と。
取り皿に手を出すわ、箸を奪おうとするわ、スプーンを持たせたら取り皿を一生懸命つっつくわ、お茶はこぼすわ、ひっくりかえすわ・・・。
せっかく友人がちぃ用にお皿用意したら、とアドバイスしてくれたのに、なんだかそんな余裕もなくなってしまって、いっぱいいっぱいになってしまった。

そのうち、だんだんちぃの様子が「踏んだり蹴ったり」状態になってきた。
「もう眠いんだな」そう思って片付けてスリング抱っこしようとするが・・・その間は号泣。
その泣きっぷりにみんな心配してくれたほど。
なんとかスリング抱っこして、外をぶらぶらしたら・・・すぐに眠った。
その後はずうっと眠っていて、何とか落ち着いて過ごせたけれど、今日はホントくたびれてしまった。
私が全部悪いんだけど、ね。

箸やスプーンを持ちたがるのは、家ではいつものこと。
お皿とスプーンで食べようとするちぃに好きなようにさせている(もちろん、全然うまくできないけれど)。
表に出たからって、今日はおとなしく座って口開けて待ってて・・・なんて私の一方的な都合だよね。
「他の子はちゃんとしてるのに、うちの子は・・・」なんて、ちぃのせいにしそうになったけど、そうじゃない、私がもっとちゃんとしていればよかったのだ。
ごめんね、ちぃ。至らないママで・・・。

今日クリスマス会に参加してた友人達へ・・・この場を借りて、迷惑かけてたらゴメンナサイ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みねっち
2005年12月21日 01:50
なにいってるのよぉそんなこと全然なかったよ
でもそうおもっちゃう気持ちわかるよ
隣にいたアタシがお茶をおいちゃったのよ反省!あのあとワカタローも右横にいた人のお茶まで後数センチってところで服のフードに指引っかけて静止!だったよ
ちいたんお食事楽しそうだったよ!!アタシの反対横にいたBoyはまだ抱っこでベビーフードおとなしく食べさせてもらってる時期なのよぉ
ちいたんめちゃめちゃ楽しそうにお食事Time満喫していたよ☆
成長したね♪オシャベリしながら食べてるよっておもったよ
うちも外でも手づかみ食べさっ!ファミレスはあんまり最近いきたくないけど行ったときはビニール袋に拾ってくるのだよん☆
おとなしくだっこされて赤ちゃんのままのベビより「ママ、靴はいてお散歩いこうよ」ってアピールしているちいちゃんは早くから手づかみ食べをさせていたあゆきちさんの成果だよ♪
みねっち
2005年12月21日 01:50
500文字を越えてしまった…
続き☆
お皿つっついて当たり前、ひっくり返すの当たり前☆
ワカタロー箸さがしてたら1本もってあるいていたよ(ーー;)危ない危ない~(ーー;)
昨日の夜自治会長さんと電話で話していたらワカタローおかずの入った皿頭からかぶってしまったよ。電話中なのに「あ゛あ゛~!!」って叫んじゃったよ
皿かぶらないでちいたんおりこうさん♪
あゆきちさん元気出してね~♪
2005年12月22日 14:22
お出かけの段取りとか頭の中では描いていてもそうはいかないものですよね。でもちびっ子たちの集まりなら周りの皆も理解してるから「ごめんね~」でみんな片付けれますよ!どこも一緒です。「なんでうちの子は・・・」って思うこともしょっちゅうです。
あゆきち
2005年12月22日 23:57
みねっちさん☆
うぅ~、ありがとう~・・・
そう言ってくれるとすくわれる思いです。
そうなんですよね、今の時期おりこうさんで食事できないのが当たり前なのかも。
みねっちさんはエライよ~、ちゃんと寸前でストップ!できるから。
見習わなくっちゃ!

いろはママさん☆
そうなんですよね~、段取りって結構考えててもなかなかうまくいかない。
それが当たり前、みんなもわかってくれる・・・と思いつつも「こんなのウチだけ!?」なんて思うと、なんだか滅入っちゃいます。
みんな思うことは違っても、どこも一緒なんでしょうね・・・!
2005年12月24日 14:37
うん!全く反省する必要なしですよ~~
大人ばかりの集まりなら、ちょっとみんなに迷惑かけたかな?と思うかもしれないけど、赤ちゃんのイベントなら問題無いですよぉ~~♪
みなさん、赤ちゃんがいれば、眠い時の泣き方って
だいたい分かるもんですよね。
あゆきちさん気にしない☆気にしない^^v

この記事へのトラックバック