ほ乳瓶をやめてから

昨日ようやく麻しんの予防接種をしてきた。
これまで予防接種は受けられる月齢や時期になると、飛んでいって済ませてきたので、今回はずいぶん遅れてしまったような気がする。
押さえられてちょっと泣き、泣き止んだところでチクリとやられてまた泣いたちぃ。
白い小さな絆創膏を貼ってもらったら泣き止んだ。
次は風しん。
今度は遅れるもんか!!(←半分意地になってるのだ)

さてさて、1歳になったその日からほ乳瓶をやめたちぃ。
ストローマグでもすっ飛んできて、いつもの量をしっかり飲む。
おっ、これはすんなり卒業できたかな、と思っているのだが・・・。

ほ乳瓶をやめたその日から、なぜか一人で寝ようとしないのだ。
それまでは、お風呂に入って、ミルクを飲んで、ベッドにいくとそのまま眠ってくれたのだ。
寝かしつける人は自分のベッドで寝たふりしてると、ちぃは泣きもせずに寝ていた。

それなのに、今度は電気を消して横になると、起きあがってベッドの柵につかまって泣き出す。
それだけでなく、柵を乗り越えてこちらに来ようとする。
仕方なく隣に連れてきて寝かせると、今度はスヤスヤ。

ひろ父さんの時は、やっぱり柵を乗り越えようとしたのだけれど、柵のところでヨシヨシして、ひろ父さんも柵のところで寝たふりしたらしい。
すると、しばらくちぃはがんばっていたらしいのだが、諦めたのか、自分のベッドでゴロゴロしてそのまま寝たらしいのだ。

私は今のところ、ちぃに負けて添い寝コース。
ひろ父さん方式でがんばってみたんだけれど、根負け。
これって・・・ほ乳瓶やめたからなのかな?
泣くのは寝付くまでだから、いいんだけど、ね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いろはママ
2006年01月20日 00:46
哺乳瓶と関係あるのかな~??ニプルが心地良くて眠りを誘うとか?寝たふりじゃいろはは寝てくれない!毎日添い乳です。そろそろ断乳かんがえないとな><
2006年01月21日 02:11
きっと添い寝が嬉しいんでしょうね。
哺乳類だし^^;
ママの横が一番安心するんだね。
うちなんて産まれてからずっと添い寝で
川の字なので、いつまで続くやら…です。
あゆきち
2006年01月23日 12:26
いろはママさん☆
添い乳お疲れさまです!
自然と卒乳するまであげてていい・・・って話を聞きますが、母乳ママ達は大変みたいですね。
卒乳してくれるのをお祈りします☆

朋さん☆
直前までギャーギャーわめいていても、隣に連れてくるとピタッと泣き止むのです。
その変わり身の速さにひろ父さんも驚いてました(笑)。
川の字・・・いいですよ!
小学校に上がるまでは一緒の部屋で、って我が家では考えてます。
うまくいくかどうかは??ですが・・・。

この記事へのトラックバック