10ヶ月になったよ!

早いものでもう10ヶ月になった。
この1ヶ月での一番の成長はやっぱり歩いたこと。
あれからあんまり距離は伸びないけれど、これからが本番だもんね。
ゆっくりでいいから、上手に歩けるようになるといいなぁ。

そして、手づかみ食べを始めてから、食事の面でも結構変わったと思う。
食事のとき、「んまんまんま・・・・」と言うようになったし、手づかみもだいぶ上手になった。
スプーンもなんだかそれらしく持って、すくおうとしている。
食べ物をのせてあげると、口に持っていってパクリ。
上手にできるようになったね!

でも、その一方で悪意のないいたずらが多発!
自分の気に入ったもの(オモチャ以外の、あんまりそれで遊んでほしくないもの)で遊んでいるときに、取り上げようものなら泣くわ泣くわ。
この世の終わりみたいに泣く。
普段、そういうものは表に出さないようにしているけれど、物色ちぃはどんどん見つけてしまうのだ。
まだここは大丈夫だろう・・・そういうところがどんどん制覇されていく。

そして最近憂鬱なのは夕食の時間。
昨日の記事でも書いたけれど、しがみつかれて何もできなくなり、それでも作らなくっちゃいけなくて、だんだんイライラしてくる。
そのイライラが伝わるのか、わんわん泣くちぃ。
今頃黄昏泣きか?と言いたくなっちゃうほど、夕食の時間はお互いにイライラタイム。
せっかくのお食事の時間が、楽しく過ごせなくなった。
なんとかしなくちゃ、なぁ・・・と思うのだが、これが今のところ一番私を悩ませている。
私もちぃも、黄昏泣きだ・・・。

何はともあれ、もう10ヶ月に突入。
乳児である時間もあと2ヶ月。
ゆっくり、のんびり、のほほんと過ごしたいものだ・・・。

"10ヶ月になったよ!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント