ひとりでたっち&あんよ

以前にもまして、歩く頻度が増したちぃ。
距離はあんまり伸びないけれど、ちょこちょこあんよしている。
そして今日、台所で洗い物をしていたら・・・

リビングのお昼寝布団のところで、「おかあさんといっしょ」のぱわわぷ体操をノリノリで見ていたちぃが、ひとりで何にもつかまらずに立ち上がって、トコトコと一人でテレビの方に歩いたのだ!
今まで、誰かが側にいる状態で、その誰かに向かって歩いていたのだからこれにはビックリ。
なんだかちぃが一回り大きく見えた。

そして夜には、ほんの少しだけれど一人で立ち上がって、歩いて止まったのだ。
5,6歩歩いて、立ち止まってしゃがみ込んだ。
おぉ~、なんだかホントに「歩いてます」って感じになってきた。
ひろ父さんもその現場を目撃していて、とても感心していた。

お散歩に行っても、今まではずっと抱っこだった。
ここのところ、あんよの練習をしてみたり、ご近所のお子さん達のおもちゃの車なんかを拝借して押してみたり。
道路にペタンと座り込んだり、そのままハイハイしてみたり。
(車の往来には気をつけて!)

運動量が増えてきたせいか、最近は夜寝るのも早くなった。
寝る前にお風呂にはいるので、ちょうど眠くなってご機嫌斜めなのか、ここ何日かお風呂で泣かれて、ひろ父さんはちょっとへこんでるのだった・・・。

本日のちぃの離乳食
朝:ミルクパンがゆ、かぼちゃ
昼:トマトとしらすの洋風雑炊、大根とにんじんのスープ
夜:うどん、大根とにんじんのみそ汁、ゆで豚と温野菜、モロヘイヤ納豆

"ひとりでたっち&あんよ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント